2015年1月23日金曜日

新型グラフィックチップがついに発表!!

皆さんおはようございます。
アプライド宮崎店パーツ担当、佐久間です。

昨日22日の夜11時、新しいグラフィックボードがついに発表・発売になりました。

その名も
GeforceGTX960

昨年発売された、GTX970、GTX980の流れを汲む、Maxwellコア搭載のミドルレンジGPUです。

アプライド宮崎店には、ASUS製の商品が入荷してまいりましたので、そちらをご紹介いたします。

ふくろう?

結構コンパクトです。

今のところ情報はこれだけ。


製品型番はSTRIX-GTX960-DC2OC-2GD5

見た目の印象は、ボード長が短く、取り回しがしやすそう。
ファンはプラスチック製ですが、ボード背面はしっかり金属製のパネルで補強されており、
質感やしっかり感はかなり高いです。


ヒートシンクはみ出してます。

型番にもあるようにSTRIXシリーズの商品になります。
補助電源6ピンが一個です。

兄貴分の970、980からするとだいぶ小振りにはなっていますが、
GPUの温度が設定以上になるまでファンを停止させる、

0dbファン機能は、しっかりと受け継がれています。

パッケージを見ると、「CounterStrikeOnline程度のゲームなら、無音で遊べるよ!!」見たいな文章も書かれていますので、
付加の少ないゲームやWEB閲覧などの普段使い程度なら、ファンレス状態になると思われ、静音性にも期待が持てます。


斬新な端子たち。

モニター接続端子もユニークで、DVI-Iが一つHDMIが一つ、加えてDisplayPortがなんと三つも搭載されています。
端子の規格はそれぞれ、HDMI2.0、DisplayPort1.2と最新の規格に対応したものになっています。
ビデオメモリは2GB搭載、Directx12、OpenGL4.4をサポートしていますので、最新のエフェクトを使ったゲームももちろんのこと、
3DCADや映像編集などのビジネス用途にも使えるグラフィックボードになっているはずです。


はずです、なんて書き方をしていますが、実はこの記事を書いている段階では、詳細情報がまだオープンになっていないため、
動作周波数などの細かい仕様はまだ確認ができておりません。


消費電力あたりの性能が大変高いGeforceGTX900シリーズ待望のミドルレンジですので、
急ぎチェックをするべく、現在デモ機を鋭意製作中です、もうしばらくお待ちください!


まだ仮組みの段階です。


本日の営業開始までにはハッキリしてくると思いますので、ぜひ店頭にてお確かめください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております!!

0 件のコメント:

コメントを投稿